ページ

top

top

2013年10月7日月曜日

三角デイスクール

10月6日(日)は三角でピザ作り体験、みかん狩りのスクールを行いました。
 
 
 
朝早くから大型バスに乗って三角へ出発!
休憩をはさみながら約1時間、到着したのは
”食と農の体験塾”!!
 
 
 
宮田さんご夫婦とスタッフの皆さんに
教えてもらいながら、まずはパンの生地作り♪
 
 
 
『1人10秒ずつこねろうね!』と自分たちで約束事をして
仲良く生地を作ったあとはクッキー作り!
 
 
 
自分の顔、動物、星など思い思いの形に
仕上げて石釜で焼きます!
 
 
 
2人で1つのピザの生地に自分たちで野菜を上手に
トッピングし、チーズで星や顔を作ったり丸くてきれいなピザを
作ってくれたりと協力しながらピザ作り体験ができていました。
 
 
 
ピザを釜に入れたら今度は先程作った
パン生地の中にチョコレートを入れてパンで包む作業!
チョコレートがはみ出さないようにパンの中に包み込むのが
難しいという子もいましたがお友だちに手伝って
もらいながらなんとか完成☆
 
 
 
パンを作った頃にはクッキーが出来あがっていて
みんなパクパクとおいしそうに食べてました!
 
 
そのあともパン、ピザ、おにぎりとどんどん
できあがり、みんなで『いただきます』をした後は
一斉に食べ始めます❤
 
 
自分たちでで作った食べ物はまた格別においしいですよね!
しばらく無言でみんなもぐもぐ。。(笑)
 
 
 
食べきれなかった分はお土産で持って帰ります。
 
 
 
 
宮田さん、スタッフさんにお礼を言ったあとは
みかん狩りへ向かいます!
 
 
 
みんな黄色くなった大きなみかんを
狙って10個ずつはさみを使って狩ります。
持って帰れない分はその場で頂きました♪
 
 
 
 
その後向かったのは、、、
ながーい滑り台で有名の
岡岳総合運動公園!!
 
 
滑り台やアスレチックで元気いっぱいに遊びます★
広いグラウンド近所の公園にはない遊具で
みんなとっても楽しんでいる様子でした!
 
 
 
 
 
 
日帰りのデイスクールでしたが、子どもたちにとっても
楽しい1日になったのではないかと思います。
 
 
今後も安全第一に楽しい企画を考えていきたいと思いますので、ご参加を宜しくお願い致します。
 
熊本営業所 スタッフ一同





































































0 件のコメント:

コメントを投稿